RSS



08月27日

昨日予告した、インタビューの相手の方は、丸山茂雄氏でした。CBSソニーの創業メンバーであり、その後EPICソニーを立ち上げ、日本のレコード業界に「ロック」というジャンルを確立した方で、音楽業界では有名な方であったのですが、そのEPICソニーの一部門である「ニューメディア部」がその後、SCEの母体のひとつになった事から、プレイステ―ションの生みの親の一人としてゲーム業界でも名を残すことになった方であります。当然、「1994.12.03ゲーム業界温故知新」にとって欠かざる人物であった訳ですが、昨日書いた「とある理由」によっては、このインタビューは実現しなかったかもしれないのです。
その理由とは、丸山氏は3年前に食道ガンを患い、しかもそれが発見された時には、4A(所謂末期ガン)で余命半年と宣告されていたのです。この辺の事情に関しては丸山氏のブログを読んでいただければ良いのですが、結論から言うと、彼はそこから、奇跡の生還をされたのです。しかも彼の実父が発見した「丸山ワクチン」に依って!
そういう訳で、私の連載「1994.12.03ゲーム業界温故知新」にとっては「僥倖」な事に丸山氏とのインタビューが実現したのでした。丸山氏は、4年前にお会いした時よりも数段お元気そうで、「もう全部忘れちゃったよ」と言いながら、インタビューが進むにつれてその記憶を手繰り寄せてくれて、非常に「面白く」「貴重な」インタビューになりました。掲載は少し先になりますが、楽しみに待っていてください。

08月26日

本日は、午前中に来客があり、午後からインタビューの為に外出(本日のインタビューをする相手の方は、エンタテインメント業界ではかなり著名な方であり、この方とのインタビューが実現するという事は、とある理由からも、私のプロジェクトにとって「僥倖」な事であると言わざるを得ない。)し、そのまま新規のクライアントとの打ち合わせの為に移動するので、けっこう多忙な一日となりそうだ。それにしてもこの暑さ! なんとかならないかね!

08月23日

「暑い、暑い」と言っているうちに8月も後半に突入である。本日は夕方から、代々木の会社で大事な打ち合わせがあるので、その準備などをする。先週金曜日には、知人が出店の手伝いをしている縁で、「麻布十番商店街夏祭り」に会社が終わってから顔を出してみた。かつて、地下鉄が開通する前は、地元の人のお祭りという感じであったが地下鉄開通後は、各地から沢山の人が来るようになって、今年も大変なにぎわいであった。知人の出店に顔を出した後に、おいしそうな屋台を2、3軒はしごして、一緒に行ったデザイナーの川井共々結構満足して帰宅した。このお祭りの一番いいところは、出店を出しているのが、地元の人達であって、いわゆる「テキヤ」さんとかではないので、値段が安く抑えられているところで、生ビール(大)300円とか普通ではあり得ない。

08月19日

先週は、お盆で発売がなかったファミ通だが、今週からまた連載「1994.12.03ゲーム業界温故知新」が掲載されている。本日発売号は、後藤禎祐氏へのインタビューである。後藤氏は、ソニーにデザイナーとして入社され、プレイステーション、プレイステーション2、プレイステーション3の本体及び周辺機器、VAIOのネーミングとロゴデザイン、VAIO Note505の本体と周辺機器など多くのヒット機器のデザインを担当された方で内閣総理大臣賞など数々の受賞経歴を持つ世界的にも有名な方である。非常に長時間のインタビューとなったが、今回掲載されているのはそのほんの一部です。弊社HPでも「あの人に聞く!ここだけの話」と「きのこちゃんのおしごとだいすき」を更新しました。

08月17日

昨日まで、ささやかな「夏休み」を取らせていただいておりました。まだまだ暑いのですが、本日よりまたしっかりと働かねばいけない訳です。夏休み中に、我が社が手がけたHPが、また一つOpen致しました。このHP制作業を開始するきっかけになった、元SCEの吉田寛さんが作られた会社、株式会社スパークリング・ドリームズの企業サイトです。当初は春くらいにOpenさせる予定であったのが、色々あってここまで伸びてしまいました。その分、結構「ユニーク」なサイトに仕上がっていると思うので、是非訪問してみて下さい。

08月05日

本当に暑い日が続いています。2010年は「猛暑」の年として記憶されそうですね。
本日発売のファミ通P81に「1994.12.03 ゲーム業界温故知新」田尻さんの2回目が載っています。同時に弊社HPも「あの人に聞く!ここだけの話」&好評「きのこちゃんのおしごとだいすき」も更新しました。

08月02日

8月に突入した。毎度ながら「あっというまに」時間が過ぎてゆく。今年もあと5カ月かと思うと、焦る気持ちもあるが、今はとりあえず目の前にある事を着実にこなしていく他はないのだと思う。今週は割と重要な打ち合わせが火曜と水曜に入っているのでまずはそこに注力しようと思う。
仕事とは全然関係ないが、SASの桑田さんの「食道ガン」報道には、ショックを受けた。50代における最大のリスクは「ガン」であり、私の周りでもそれほど「必然」を感じさせない人が、このリスクに斃れてしまったりしている。桑田さんの場合、「初期発見」という事で、完治してくれることを祈るばかりである。


Copyright © Larcx Inc. 2009-2010 All rights reserved.