RSS



11月25日

木曜日恒例のファミ通連載ですが、P247にZOOMの佐藤さんとのインタビューが掲載されています。先月札幌まで遠征してとってきたインタビューで、プレイステーション参入前後の面白い話をして頂いているので、ご覧になれる方は是非読んでみてください。 それと今日はもうひとつ告知関係で、弊社がHP制作のお手伝いをさせていただいた川本裕子氏の新刊書籍のご案内を。12月9日発売で「川本裕子 親子読書のすすめ」という本で、日経Kids+に連載をされていた「カワモトママの本は心のビタミン」をまとめた物です。大変忙しい方であるにも関わらず、きちんと子育てをして、かつ、こういった形で世の中に残すのは大変だと思うと同時に頭が下がります。ご興味のある方はアマゾンで予約もできるようなので是非。

11月18日

木曜日なので、ファミ通の連載情報から。本日発売号のP214に渡辺浩弐さんとのインタビューの2回目が掲載されています。プレイステーションのメディア化という話題で「デモデモ」や「プレプレ」の話が載っているので、ご興味のある方は是非ご覧ください。このインタビューがきっかけで、「ニコニコ動画GTVチャンネル」の「生放送」に出演したと報告しましたが、こちらでアーカイブとして視聴することが可能になっています。私も昨日改めて見てみたのですが、渡辺さんの名ホストぶりと相まって、(自分で言うのもなんですが)割と面白い「対談」になっていると思います。全部見ると1時間弱ですが、結構退屈しないと思います。あと、弊社連動企画「あの人に聞く!ここだけの話」の渡辺さんの回と、「きのこちゃんのおしごとだいすき」の丸山さん&渡辺さんの回を更新しました。こちらも是非ご覧ください。

11月15日

先週の金曜日に渡辺氏が主宰する「ニコニコ動画GTVチャンネル」の「生放送」に出演しました。ご覧になれなかった方は、「ニコ動」の有料会員(月額会費525円)であれば、こちらから「タイムシフト視聴」ができます(11/19まで)。有料会員でない方は、このページでしばらくしてから「アーカイブ」として見ることができるようになります。
この手の「放送」に出演したのは初めてだったのですが、感想としては「面白かった」という事ですね。リアルタイムで視聴者の書き込みが読めるので、間接的とはいえ、「双方向」のコミュニケーションが取れる訳で、放送する側にも、見る側にも、ある種の「緊張感」が生まれて、それが「生放送」の中で、これまでのメディアでは生まれななかった「何か」が生まれていく予感がしました。有料会員が既に100万人を超えているというこの「ニコ動」の秘密は、このあたりにあるような気がします。
それと、同じく先週金曜日に、また新しいサイトをOpenすることができました。Reflex Musicさんのサイトで、今泉圭姫子さんという方が主宰されている音楽系のサイトで、有名な外国のミュージシャンのマネージメント等のお役に立つようにかなり「アーティスティック」なデザインになっています。こちらも是非ご覧ください。

11月11日

本日発売のファミ通のP209に、「1994.12.03 ゲーム業界温故知新」の第28回として渡辺浩弐氏のインタビューが載っています。渡辺氏と初めて出会ったのは、私がエピックソニーのニューメディア部に異動してきた時なのでなんと20年前なのですが、彼がその時とほとんど外見が変わっていないのにはびっくりしてしまいます。実はこの10年間は仕事する機会がなくて、久々の再会だったのですが、当時を思い出して大変面白いインタビューになっています。是非本誌をご覧ください。そして、何と、このインタビューがきっかけで、渡辺氏が主宰する「ニコニコチャンネルGTV」の「生放送」に出演することになりました。詳しくは特設ページで。

11月08日

HPの制作事例に1件追加しました。弊社がリニューアルを手掛けていた株式会社タケショーのHPを本日公開しました。株式会社タケショーは新潟にある食品関連の企業で、先月HPを制作した吉田有理事務所の紹介で仕事をすることとなり、9月には新潟に出張をして本社やテクノセンターと呼ばれる工場を見学などして準備を進めていたものでした。これまで手掛けていたものとはかなり異なる業種の企業でしたが、HP自体はラルクスがこれまでに手掛けていたものと同様に、おしゃれですっきりしたものに仕上がっていると思いますので、是非ご覧になってください。

11月04日

月初にはいつも書いているのですが、もう11月です。来月には株式会社ラルクスも1周年を迎える事となり、それなりに感慨はあるのですが、ここにきてこれまで準備してきたいくつかの案件が具体化してきそうな情勢でもあり、今はとにかく目の前にある「やらねばならない事」に懸命に取り組んでいくしかないと思っています。12月8日には、「次の1年は、こういう事をやります」と胸を張って宣言できるよう心してかかるつもりです。本日発売ファミ通は丸山茂雄氏の2回目。かなり「秘話」に近い話も出ているので、是非ご覧になってください。弊社連動企画「あの人に聞く!ここだけの話」も更新しています。(「きのこちゃんのおしごとだいすき」のみ筆者都合により少し公開が遅れます)


Copyright © Larcx Inc. 2009-2010 All rights reserved.